法要 体験2カテゴリの記事一覧

法要 体験2

法要の事だけを考えると互助会に入っていなかった事を
ちょっとだけ後悔しましたが、法要の事なんて、
普段は基本的には無縁ですからね。。。


しょうがなく、私達はその業者さんにお願いする事にしました。


法要は期日的に待ってはくれないため、
法要の費用について、相見積りを取っている暇もありません。


そこにも私は不満を感じたものです。


法要の進め方、内容、棺おけ等、使用する物のランク・・・、
全てを悲しみの中、短期内で決めて行かなければなりません。


法要はそういうものみたいです。


で、出てきた見積りにまたビックリ。。。


私はたまたま、それなりに権威のある方と親しくさせて頂いていたので
その方にお願いして法要費用の値引き交渉をして頂きました。


すると、これまた安易に、法要費用が3分の2にまで下がってしまいました。



安くなるに越した事は無いのですがこの件でも
私は不満と驚きを感じたものです。



そして、その方には感謝しつつ、法要の準備がバタバタと始まります。


法要当日にお手伝い頂く方を決めてお願いしたり、
知人などに全て連絡をしたりと、
悲しんでいるヒマがホント、ありませんでした。


今考えるとそれはそれで良かったのかなとも思いますけどね。。。